BROMPTON

ダイナモ交換

4月25日(日)

4月上旬にライトの調子が急に悪くなりました。そして3~4日後にライトとテールランプが点かなくなってしまいました。両方点かないということはダイナモが悪いのではないかと思い、ダイナモの下の端子にテスタをあてがってタイヤを回転させてみると電圧が出ません。

自転車購入時、ダイナモの端子部分で接触不良になる事があり、その時に、ハンダでガッチリくっつけてあるので接触不良は原因ではありません。

4月24日(土)CYCLETECH-IKDさんでBROMPTON Dynamo AXA Traction Right Hand for R-Version 2700円を注文。なんと25日の午前中に届きました。素早い対応とパーツも豊富なのでこれからも利用させてもらおうと思います。

P1020789 左は平型端子。以前はハンダで頑張って端子にくっつけましたが、いろいろと調べたところ、平型端子で接続するほうがスマート&奇麗にできるようなので挑戦してみることに。

P1020792_2 確かにハンダで取り付けするよりも、スマートに取り付け出来ました。これなら、またダイナモが故障しても、ダイナモだけ単純に取替えすればよいのでおすすめです。

P1020790 荷台の上にあるのが取り外ししたダイナモ。

そして点灯確認。

バッチリ直りました。

ライト&テールランプは結構酷使していたので直ってホントによかったです。

| | コメント (2)

バルブアダプター

12月7日(月)
先日購入したチューブですが、間違えて「英式バルブ」をチョイスしてしまった為、付属の空気入れが使えなくなるという事態が発生しました。
そんな中、バルブアダプターという商品を発見し、注文していたところ、今日届きました。

一番右にあるのが「英バルブアダプター英→米」

真ん中にあるのが「米バルブアダプター米→英」(安かったので一緒に購入。

一番左にあるのがついでに購入した「SCHWALBEタイヤレバー」です。

早速試しにテストしてみましたが問題なく使用できました。

タイヤ交換

12月3日(木)
今日は午後から用事があり、休暇。

午前中タイヤ交換に挑戦しました。
そもそも後輪を外すのは初めてなので、「√る~と」さんのブログを参考に作業開始!

確かに後輪を外すのは簡単に出来ました。(5分くらい)

P1020419  それよりもホイールからタイヤを外すのに苦労してしまいました。
ちょっとコツが必要なのでなれれば手際よくできるようになるでしょう。

YouTube等でタイヤ交換の動画を見ると参考になると思います。

P1020423 タイヤ交換が終わり装着。

P1020428 使った工具類。あとはウエスと空気入れ。

プラスチックのタイヤレバーは案外使いにくかった。

P1020427_2 外したタイヤをよくみたらかなり擦り切れていた。

よく頑張ってくれました。

P1020424 反省点

今回取り付けしたチューブは「英式バルブ」なのでよくよく考えるとブロンプトンに付属の空気入れが使えないのが欠点です。普段の短距離を走行する分には問題ありませんが、旅先でのパンクや空気漏れが発生した場合を考えると付属の空気入れが使える「米式バルブ」にする必要がありました。

「今度は米式バルブのチューブを調達したいと思います」

タイヤ

訳あって約、半年振りの更新。

11月28日(土)
浜松に出かける用事があったので、タイヤとチューブを買ってきました。

純正品ではないのですが・・・。

両方で3360円でした。

P1020417_2後輪タイヤの山が随分磨り減ってきているので今度交換にチャレンジしたいと思います。

P1020418 調子がよければ前輪も交換したいと思います。

いい天気

4月19日(日)

昨日出勤日で宿直。

今日は8:30に勤務終了。

9:40に自転車で会社を出発。

Imgp2712 途中の茶畑。

新芽がきれいです。

最近は日差しがつよくなってきているので、

平日の仕事帰りの方がヒンヤリして気持ちいいかも。

11:00自宅到着。

今日も

4月9日(木)
ずいぶん暖かくなり、自転車が気持ちいい季節。

そんな訳で今週2度目の輪行通勤。

暑くも無く寒くも無くホント快適な季節です。

おかげでずいぶん稼働率が上がりました。

こんな時季は出来るだけ頑張って乗りたいと思います。

いい季節

4月6日(月)
 ずいぶん春らしい陽気となりました。昨日、随分走って少々筋肉痛ではあるものの、今日は久々に輪行で出勤。

暑くも無く、寒くも無くホントに自転車にのるのが気持ちいい季節です。

今日は早く仕事が終わる事ができました。

18時30分会社を出発→19時45分自宅到着。

これから秋まで週に一度は輪行通勤して運動不足解消していきたいと思います。

がんばるぞぉ!!

ツールドいわた

4月5日(日)
「ツールドいわた」に初参加してきました。

まずは輪行で(天浜線)掛川7時36分発→豊岡8時17分着

Imgp2696 豊岡から「採れたて元気村」へ向う。

曇り空で少々肌寒いが、先週の事を思えばたいしたことない。

採れたて元気村で受付を済ませ、8時47分スタート!

このサイクリング  スタート地点はどこからでもOK、道順も特に制限無しなので、道路が自転車で混み合うことも無く、競争の心理も働かないので、のんびり自分のペースで走ることが出来る。又、交通量が少なく走りやすい道を探して走れるので気に入りました。

各中継所で世話人の方に自転車をバックに写真を写してもらい次の中継所へ移動していく。

世話人の方々お疲れ様です。

Imgp2699 御嶽神社→若宮八幡宮→貴船神社→六社神社→府八幡宮

丁度、桜が満開。この時期のサイクリングは走っていて気持ちいい。

Imgp2704 最後、見付天神には11時50分到着。

この上り坂を降りずに漕いでいたら、太ももがつってしまいました。

このあと、国道、旧東海道を通り愛野駅を目指して走行。途中愛野駅南のサークルKで休憩。このまま走って帰るか電車に乗るか少々迷いましたが、この時点で51km越していたので輪行で掛川へ移動する事に。

Imgp2711 愛野13時10分→掛川13時17分着

家には13時25分無事到着。

今週もいい運動になりました。

2009浜名湖サイクル・ツーリング

3月29日(日)
√るーとさんと今年も「浜名湖サイクル・ツーリング」に参加してきました。
(ファミリーコース)
最近、寒気の影響で冬のような日が続いています。
今日の運営スタッフさん達、かなり寒くて大変だったんじゃないでしょうか。

寒くなるという天気予報だったので今日はかなり厚着をして参加しました。
体が冷える中、途中で「アサリ汁」のサービスは体が温まり美味しかったです。ご馳走様でした。
去年には無かったサービス。うれしいですね。

Imgp2685 折り返し地点では昨年と同様、「味噌まん」をいただきました。
帰り道、お弁当もいただき、ご馳走様です。

サイクリングを楽しみながら、色々とサービスがあったり貰えたりで、今後も参加者は増えていくのではないでしょうか?

帰りは弁天島駅に向う予定でしたが、なんだかんだで結局昨年と同様、浜松駅までそのまま走行してしまいました。

Imgp2686
浜松駅到着時、50.9Km。

疲れました。(脚というか、オケツが・・・。)

いい運動になりました。

パンフレット

3月24日(火)
いよいよサイクルツーリングが間近となりました。
パンフレットも無事届きました。(ちなみに受付番号は110番台でした)
しかし、このところ運動不足。(こりゃまずい)

って言うわけで、本日は輪行通勤にしました。(明日は休暇なんだ)

なんだかんだで仕事を終えたのが20時30分。

帰り道、体はそれ程寒くはなかったのですが、手と耳が冷えました。
「手袋、耳あて」をもっていたので助かりました。

家到着は21時45分。

久々に自転車で帰ったので、おケツの筋肉がやられました。