日記・コラム・つぶやき

輪行してきました。

12月18日(土)~12月19日(日)にかけて、伊豆に出かけてきました。

12月18日
会社輪行仲間の「タケちゃん」とまずは新幹線で三島へ。
そこから、伊豆箱根鉄道に乗り換え。
P1030487 伊豆長岡駅で下車。

ここからひたすら狩野川沿いをのんびり南下。

最近めっきり寒くなっていましたが、今日はなかなか穏やかでのんびりサイクリングするには絶好の日和。

途中まではのんびり穏やかに走行していましたが、下田街道を南下し、湯ヶ島小学校近く59号線を東に進むと後は峠山頂までひたすら上り坂。最近の運動不足を痛感しました。

無事峠を登りきると今度はひたすら長い下り坂。

さっきまでは汗かきながらハーハーいいながら登っていたのに一気に寒くなり、腕が痛くて痛くて。

又、ブレーキの効きが悪いブロンプトンは途中ブレーキが故障するかと思いました。

そして夕方無事に宿泊先の修善寺温泉に到着。

夕食つきではなかったので、夜居酒屋を探して散策しましたが、意外と閑散としていて飲食店があまりなかったので、おそばやさんで晩御飯をとりました。

12月19日

今日は朝温泉街の周りを散策した後、修善寺ニュータウン方面に峠越しをしながら、また狩野川沿いに三島方面にむけて出発。

昨日に引き続き、今日も穏やかなサイクリング日和。

のどかな風景に癒されました。

お昼に三島に到着。

ちょこっと三島大社にたちより、昼食をとって帰途に。

二日間で走行距離74.5km。

いい運動になりました。

| | コメント (4)

ツールド磐田

11月28日(日)
ツールド磐田に参加しました。
集合場所へは天竜浜名湖鉄道を利用しました。

掛川駅でBD-1の自転車仲間と待ち合わせし、掛川→遠江一宮までは輪行しました。

会場ではみんな走りそうな自転車ばっかりで チョット場違いな気もしましたが・・・。

今回のコースは走行距離は約15kmなのですが、ほぼ前半の7kmはひたすら登り。さすがに途中からは歩きました。

又、後半はひたすら、下り。なかなかの急勾配なので、ブレーキの効きの悪いブロンプトンはスピードを押し殺しながら慎重に走りました。

最近、長距離を乗ってなかったので、足がやられました。

お昼は、おにぎりに、トン汁に、五平餅に、ざるそばに、柿にとホント美味しく、おなかがパンパンになりました。スタッフのみなさんありがとうございました。

帰りはチョットずるして、敷地駅→円田まで天浜線。

その後は油山寺をめざして走行。

途中、道をまちがえてかなり遠回りになってしまいましたが、15時過ぎに到着。

こちらの山門は元、掛川城大手門が移築された門。

立派な門です。丁度木々が色づいていい感じでした。

15時半。ここから帰りはどうしようかと思いましたが、頑張って自力で帰る事にしました。

掛川の大手門にも立ち寄ってから帰りました。

今日の走行距離48km。明日の筋肉痛が心配です。

| | コメント (2)

ガンダム

8月28日(土)

今日は夕方から子供と東静岡に出かけ、ガンダムを見てきました。

東静岡で降りて何処でやっているのかわからずに出かけたのですが、駅から存在感ありありですぐに判りました。

とくに自分がガンダムにハマッていたわけではないのですが、ライトアップされているうちに行って見たかったので。

三脚をもっていかなかったので、写真の大半はブレてました。(反省)

19時チョット前に帰ろうとしていたら、19時から「起動します」とアナウンスがあったので、またひきかえしました。

ガンダムを知らない子供も、大きさとリアルさと演出に大満足でした。

| | コメント (0)

お化け屋敷

8月15日(日)
今日は、知人から頂いたチケットを持って、浜松科学館で行われている「サイエンスホラースクール」に家族で出かけてきました。

混雑しそうなので、開館の9時30分には到着できるよう、電車で出かけてきました。
それほど期待はしていませんでしたが、子供たちには丁度よかったようです。(大人には少々物足りないかも)

その後買い物等で駅周辺をぶらぶらしていたら、「浜松怪奇学校」のポスターを見かけ、ちょっと寄ってみることに。

家族4人で入ろうとしていましたが、前にいた男子高校生らしき集団が悲鳴を上げながら出てきたのにみんなドン引きしてしまい、結局自分だけで入る事に。

とにかく怖かった。対象は4才~になっていましたが、たぶん小学生以下はきついような気がします。

久しぶりに大絶叫してしまいました。

一人で入るより、集団で入る方が人のリアクションで恐怖感が倍増するような気がします。

自分が絶叫をあげて出口から出てきたところ、入り口付近にいる人の不安をあおってしまいました。

お勧めです。「浜松怪奇学校」

| | コメント (1)

ツールド磐田

4月4日(日)

今日は、ツールド磐田に参加。
天竜浜名湖鉄道にて8時19分掛川発で上野部駅へ。(9時5分着)
上野部駅にて参加受付を済ませ、出発。

天気はうす曇で暑くも無く寒くも無く丁度いい陽気。

コースをよく確認していなかったので、豊岡の駅に立ち寄らずいきなり白壁館に行ってしまい、そこで寄り損ねたのに気づきました。

とりあえず、近くの敷地駅に寄り、その後再び来た道を引き返し豊岡駅へ。

そこからは豊田町駅を目指して適当に走行。

磐田駅には11時半に到着。

ここまで約28km

チョット物足りないのでもう少し家に向けて走ることに。

途中、疲れたところで輪行して帰るつもりでしたが、結局、家まで頑張って走ってしまいました。

家には13時半到着。結局48kmも走ってしまいました。天気が下り坂で豊田町~家まで基本的に逆風になっていたのできつかったです。

| | コメント (2)

輪行計画

5月23~24日で三重県の同期のところに遊びに行くのだが、車で遠出が苦手なので、輪行で出かける計画中。

遊びに行くといっても、夕方訪ねて、そのまま飲みに行ってそのまま泊めてもらう程度の予定。日中は足を伸ばして京都まで新幹線で行って、特にあてもなく散策予定。それから奈良県経由で三重県入りする予定。

あてもなくといっても、多少は下調べ&準備しておかないといけません。

ただし、自転車なので、雨降りだと予定が狂ってしまうんですが・・・。

蚊取りラケット

5月3日(日)

P1020087 先日、安売りで衝動買いした「蚊取りラケット」

実力の程を確かめたかったのですが、そんな時に限って虫がいない。

今日は家の中に1匹いたので試しました。うまく撃退できました。

外にも結構固まって飛んでいたので試してみましたが、意外と撃退できているようです。

(暗くてどの位やっつけられたのかは不明)

この夏大活躍しそうです。

ツツジ

5月2日(土)

今日は午前中勤務。
天気もいいので、輪行出勤・自転車で帰宅。

P1020065 途中、愛野駅ちかくの工場前で。

いつもゴールデンウィークくらいにツツジが満開になり、とっても綺麗です。

ゲームセンター

3月8日(日)
今日は市野のイオンタウンに出かけてきました。
目的はスウェンにウインドーショッピング、それからゲームセンター。

月に一度はこうして出かけています。

いろいろとユーフォーキャッチャーで景品をゲットしたので記念に一枚。

衝動買い

1月2日(金)

P1010769 またまた衝動買いしてしまいました。

左側が、車でMP3を聞くために購入しました。(2000円)
SDカード等に入れた曲をFMラジオに飛ばして聞くタイプです。
フォルダ単位での移動ができませんでしたが、2000円なので、よしとします。

右側が、パソコンで見るワンセグチューナーです。(3000円)
思っていたより、アンテナの感度がイマイチでしたが、3000円なので、こちらもよしとします。