輪行

ぶらり

輪行の旅をしてきました。

前々から、大井川沿いを自転車で走ってみたいと思っていましたが、明日からまた仕事が始まるので天気をみつつ決行してみました。(今日は昨日とは違い、曇り空で天気予報では雨は降らない様子)
Imgp1867
まず、電車で金谷駅へ。金谷からはひたすら東の駅を目指して走ります。
予定はこれと言って細かく決めてはいませんが、
①藤枝駅を目指して走る。  ②焼津駅を目指して走る。 ③午後2時位からは用事があるのでそれまでには帰宅する。  こんなレベルの行き当たりばったりの旅スタートです!

金谷に9:30着。まずは島田に向けて走行開始!駅からずっと下り坂が続いていたので苦労せずに大井川が見えてきました。宿場町、休日と言うこともあってリュックを背負って歩いている人が結構いました。

Imgp1873 島田の宿場ではあっちに行ったりこっちに行ったりで写真を沢山とりました。宿場町を散策するのも結構楽しいもんですね。
いまでも面影が残っていたりして結構雰囲気でてました。

Imgp1876 やたらと時間をかけて散策していましたが、時間がそんなにある訳ではないので、気を取り直して再出発!!

大井川沿いにはジョギングできる遊歩道が延々と続いているので自転車でとりあえず行ってみることに。 しかし、看板には自転車禁止の文字が。

でも、結構自転車で走っている人がたくさんいる。 一応、文句を言われないように引き返して、島田の町中を走る事に変更しました。

Imgp1878 「雨晴れて、傘忘れる」

これは島田の大井神社から少し西の方にある「大善寺」というお寺の入り口に掲げてある黒板です。

月に一回位のペースで言葉が更新されているのでこの付近を通るときには気にして見るようにしています。 なんだか楽しい言葉でありながら、奥の深い言葉でもあるような・・・。
考えさせられます。

Imgp1881 蓬莱橋

今日は観光バスがたくさん停まっていてずい分とにぎわっていました。

Imgp1884 途中から河川沿いのジョギングコースへ。
何だかんだで歩いている人は殆どいないし、自転車で走行している人がたまに通る程度なので結局コースへでました。なにしろ土手は歩道が付いていないので。

しかし、このコース、何キロつづいているのか、すごく走りやすかったです。

東海道新幹線の鉄橋の下を通過してふと、「このままひたすら河口を目指しては遠回りになるのでイカン」と考えて、結局、焼津駅を目指すことに。

Imgp1885 少々ピンボケですが、こんな時はナビが役に立つ!
行き当たりばったりでも進むべき方角が判れば無駄な方角に進まずには済むから安心できる。とりあえず焼津駅には何とか12時前には到着出来そう。

Imgp1889 終盤で焼津港を見に立寄りました。(せっかくなので)
しかし時計を見るともう11:40。
写真を撮って焼津駅を目指します。

Imgp1890 丁度12:00に焼津駅に到着!!
途中、昼食をとる時間がなかったのでパンとコーヒーを買って12:18焼津発に乗り込む。

なんか楽しい午前中を過ごせました。

後からこのコースを見てみたら、ずっときれいに下り勾配となっていてビックリしました。

それと曇りで暑くもなく快適だったのですが、凄く日に焼けてしまいました。